fc2ブログ

VHF-DX blog ~海外FMを聞く~

FM-DXの受信情報や受信音を紹介します 時間は全てJSTです

受信情報いろいろ

FM川口は神奈川県相模原市の北部でも聞こえています。

信号が極弱なのでナローモードでの受信で、時々浮いてくるNHK甲府FMと混じって判別が付きません。
NHK-FMがニュースの時間に聞くと歌やIDが取れましたが、弱すぎて単独での確認は困難で、
こんすさんのサイトで紹介されているIDを見ながら聞くと同じと分かる程度の受信状態です。
3エレ相当利得のログペリでの受信で、FM専用の8~10エレ八木ならもう少し聞こえると思われます。、
当地の北側は多摩丘陵なので、中央線あたりのコミュニティFMまでしか受信できません。
埼玉県のコミュニティFMで受信できるのは入間だけでした。

愛知の補完FMも聞こえるようになりました。

時々浮いてくると山岳回折と思われる伝搬で、激しいフェーディングを伴って強く入る時もあり、
これは上空の飛行機に反射して受信できる飛行機反射伝搬と思われます。

コメント

どうも。先日は休日だったのでラジオ片手に高麗山公園に行って来ました。茨城放送のFMは強く受信できました。残念ながら名古屋の補完FMは受信できませんでした。標高約180mあるので「できるかなー」と思いましたが、やはり箱根の山が邪魔してるみたいです。機会があれば箱根で試したいと思います。最後にAMは14時半ごろに1062kHzの栃木放送が受信できたのは驚きました。やはりノイズが少ない場所は良いですね。

ある程度距離があれば山岳回折で電波が回り込む可能性がありますが、
近すぎで逆に障害物になっているのでしょうね。

AMの大敵はノイズですね。
自宅でも昔は864,1062KHzの栃木が良好に入っていましたが、
今ではノイズに埋もれてほとんど聞こえなくなりました。

ちなみに地元以外の人に解説すると、高麗山公園は平塚の湘南平の近くです。

お返事ありがとうございます。場所的にはそれなりのアンテナが設置できそうなので、中波からVHFまでのDXが出来そうな気がします。花見の時期を除けば駐車場も満車になることは少なそうです。

初めまして、ヨンムと申します。
以後、よろしくお願いします。

http://www.vlow-wfm.jp/index.html
東京のマルチメディア放送とFM補完放送の公式の受信対策サイトがオープンしました。
どちらも10月5日に試験電波が発射されるとのこと。
スケジュールにある「段階」は出力のことでしょうかね?

ヨンムさん
情報ありがとうございます。
普通に考えるとそんな気がしますが、どうなんでしょうね。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/27/0925.html
予定通り10月1日に本放送開始のようです。
記事にも書いてある通り、三大都市圏では初めてのFM補完放送となります。

愛知平野部では強すぎてアクティブアンテナを使用しているDXerは
バンドのあちこちにオバケが出て困っているようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fmdx.blog.fc2.com/tb.php/1657-e9a39531

 | HOME | 

文字サイズの変更

TV-FM 受信ガイド 2022 PDF 配布のお知らせ


JVUDXCでは「TV-FM 受信ガイド 2022 PDF版」を配布しています。ご希望の方は下記を参照。

https://fmdx.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

プロフィール

Author:Ino

神奈川でVHF-DX/BCLやってます
メインRX:Airspy R2+SDR#
サブRX:AOR AR500
ANT:CREATE CLP5130-1
QTH:Kanagawa, Japan

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別(表示年指定)

カテゴリ

受信情報 (920)
国内局情報 (781)
中国局情報 (434)
台湾局情報 (23)
韓国局情報 (15)
北朝鮮情報 (15)
ロシア局情報 (157)
ウクライナ局情報 (1)
フィリピン局情報 (1)
返信情報 (265)
返信情報 民放 FM/TV (135)
返信情報 NHK FM/TV (12)
返信情報 民放 中波 (52)
返信情報 NHK 中波 (36)
返信情報 その他 (29)
懐かしのQSL (40)
懐かしのQSL 日本 (6)
懐かしのQSL 韓国 (10)
懐かしのQSL 中国 (15)
懐かしのQSL 台湾 (9)
過去の受信音 (109)
ロシア局受信音 (14)
中国局受信音 (80)
韓国局受信音 (6)
北朝鮮局受信音 (2)
台湾局受信音 (2)
国内局の受信音 (4)
その他受信音 (1)
その他 (6)
未分類 (3)

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問者数

タグリスト

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

designed by たけやん